「あなたはコミュニケーション力が高い方ですか?」
面接で質問される項目にありますよね。コミュニケーション力の高さは、目で測ることができないスキルのひとつです。そのため、自己評価によるところが大きいと思います。
「学生時代からの友人もいるし、休日は外で過ごすことも多い。これはコミュニケーション力が高いと言って良いのでは?」
「趣味はインドアな事ばかりで、人と接することも好きではない。だからコミュニケーション力は低いほうだと思う。」
そうとは言い切れない部分もあります。
会社が求めるコミュニケーション力とは何でしょうか。
- 相手が何をしたい(知りたい)のか聞き出す質問力がある
- 上司からの注意、客先からのクレームを真摯に聞く姿勢でいる
- 相手の言葉をさえぎらずに話を聞き、意図をくみ取る努力ができる
- 自分の伝えたいことを要領よく簡潔に伝える会話力がある
- 状況に応じた相槌や表情
など、仕事を進めていくうえで、主旨を理解し周囲と円滑に働ける能力をさすものだと思います。友人が多くても、初対面の人と臆せず話せても、相手の言いたい事を理解しようとしない、会話を流れを遮って自分の意見を主張するような場面が散見される方ですと、コミュニケーション力が高いとは言いづらいですよね。
コミュニケーション力が低いと感じている方は、日ごろのちょっとした行動から変えてみてください。自分から挨拶する、相手の目を見て話す、といったことから始めてみてください。コミュニケーション力は向上していきますよ。