弊社で転職を支援させていただいた技術者の方は、どのような職種で転職成功されているのでしょう。職種ごとの実績をランキング形式で振り返りたいと思います!(2015年4月から2017年3月に内定された方を対象に作成しました。)
【第1位】 機械・機構設計職 約39%
なんと4割ちかくのシェアが機械設計職でした。なかでも、およそ半数ちかくの方は装置・産業機械業界での設計技術職。次いで精密・医療機器、自動車サプライヤーの設計職の方が多くいらっしゃいました。
派遣社員からメーカー正社員へ、第二新卒・未経験から設計職へのチャレンジも支援しました。
【第2位】 制御・電装設計職 約29%
大型の製造装置から精密機器・測定機メーカーでの制御設計職でのご支援が多かったです。最近では高レベルの制御スキルを求める企業様も増えています。より高いスキルを身につけたい方、さらに活躍の場を広げたい方にはチャンスの場が増えてきていると言えるでしょう。
【第3位】 回路・LSI設計職 約18%
デジタル・アナログ回路、FPGA設計といった電気設計技術者の方々を支援いたしました。大手メーカー出身のベテラン技術者から、未経験でのポテンシャル採用まで幅広いキャリアの方の転職に携わることができました。
【その他】
第4位には、コンシューマ製品の製造・生産に関する生産技術・製造技術職、保全技術職やプラント・製造設備の保全技術職がランクイン。第5位は産業機械・測定機器の制御・組み込みソフトウェア職でした。
ほか、ニッチな分野でのスキルを必要とするテクニカルサポート職などのご支援もありましたし、技術職だけでなく、提案営業や営業アシスタントなどのバックオフィス系職種への支援もいたしました。
技術者として新たな職種にチャレンジしたい方も、いまの仕事を深く突き詰めたい方も、一度ご相談ください。