サイトアイコン 技術系業界転職支援専門の日本アルテック株式会社

車通勤に変わる時

乗用車のハンドルを握る男性

転職によって変わる事は様々あります。その中でも、転居、通勤方法の変更というのは、日々の生活にも影響する変化です。今回は、電車通勤から、車通勤に変更する時の事例を幾つかご紹介します。

車通勤で変わる事

働く地域や業種、職種でも違ってきますが、転職によって電車通勤から車通勤に変わる事があります。楽になる人もいれば、大変になる人もいます。具体的に何が変わるのでしょうか。

車が必要になります!

まずは、車が必要になります。元々持っている人は問題ないのでしょうが、新たに購入しなければいけない場合も多くあります。通勤専用とはいきませんので、通常は自腹での購入になります。また、購入する場合に、昨今の問題になるのは、車が手に入りづらい事です。新車は注文から納車までに時間がかかる事が多くなっていますし、その影響で中古車市場もニーズが増えて手に入りづらく、相場も上がっています。

車を運転する必要があります!

次に、毎日自分で運転しなければいけません。今回は免許を持っている前提で話を進めますが、世の中にはペーパードライバーの人も多くいます。出来れば運転したくないという人も結構います。しかし、通勤となると毎日自分で往復の運転をしなければいけなくなります。電車通勤とは行動も疲労も、色々と変わってきます。

費用がかさみます!

車通勤の場合は、通勤距離に応じて、通勤費が支給される制度が殆どです。電車通勤で定期代を支払われるのとは違い、車の場合は燃料費だけでなく、維持費として、消耗品代、修理代、車検代、駐車場代、保険料などがかさんできますので、通勤費手当だけでは足りないでしょう。通勤の為に仕方なく購入する人にとっては、コストが増えるのが気になるでしょう。

時間が読みづらくなります!

日本の電車の時刻表の正確さは世界でも知られています。通勤時間は混み合いますので、多少の遅れは発生しますが、それでもかなり正確です。しかし、車で通勤しようとすると、渋滞や事故など、いつもの通勤経路でも所要時間が大きく変化します。その結果、早目早目に行動するようになりますので、朝の出発時間も早目になるでしょう。

歩く距離が減ります!

車通勤になると、驚くほど歩かなくなるそうです。歩数計で大幅に減った、筋力が落ちて階段が辛くなった、太った、などという話もあります。気をつけないと、健康への影響もあるかもしれません。

プラスの要素ももちろんあります!

前項では、ネガティブな要素が並んでしまいましたが、もちろんポジティブな要素もあります。

家から会社まで車の中にいられます!

通勤する時に、気候の影響が気になる事は結構ありますよね。暑い、寒い、雨が降っている、風が強い、雪が降っている。車通勤の場合は、家を出て早い段階で車に乗るでしょう。そうすると、これらの気候の影響は最小限に出来ます。これは快適さをもたらしてくれます。また、ご自宅や会社が駅から遠い場合は、車通勤の方がかなり楽になりますね。

荷物が積めます!

車通勤になると、結構荷物が積めますよね。そうする事で、電車通勤であったら持っていかないものを運べたり、役立つ事があります。単純に、大きな荷物、重い荷物が運べるようになります。また、もしもの時に使えるものを積んでおくという事も出来ます。

自分の空間のまま移動出来ます!

車通勤で大きな要素に、これがあります。通勤電車というと、混雑している状況を思い浮かべますよね。満員電車という言葉はよく聞きます。これが車通勤になると、自分の空間ですので、人との接触が減り、人的ストレスが軽減されるようです。

まとめ

技術者の転職では、電車通勤から車通勤になる事例、逆に車通勤から電車通勤になる事例が結構あります。上記の通り、大きな変化から小さな変化まで発生しますし、生活リズムや費用的な事まで変わります。そして、この他にも変化は色々とあります。事故率が増えるという考え方もあります。しかし、通勤方法がキャリア形成の妨げならないように、努力と工夫と前向きな気持ちを持っておくと良いでしょう。

モバイルバージョンを終了